5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■東武/京成【押上新都心!】メトロ/都営■

1 :■東武/京成【押上新都心を作ろう!】メトロ/都営■ :2009/05/31(日) 19:23:03 ID:P2B4UYQG0
いまこそ東武・京成・北総沿線民が総決起し、鉄道大拠点「押上新都心」を築くのです!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8450/1232188305/41-
東京スカイツリー+世界最大級の大型商業施設による再開発で、押上周辺が「東武+京成・北総沿線民」の大ターミナルに!

東京の北東部に、将来の「押上新都心」が誕生するのは間違いない!
沿線流域面積や人口は池袋や渋谷に引けを取らない。単に歴史的背景により、西側三大副都心(新宿・渋谷・池袋)のような拠点がこれまでは
誕生しなかっただけ。北千住から分岐するTX沿線民や常磐線沿線民も、今こそ結集しよう!

西側私鉄のような「自らの沿線の終点に副都心」を「作ってしまえば」よいのです。
池袋駅も渋谷駅も新宿駅も、東京15市の時代は市制すらされていない田んぼや畑の郡部でした。
(昔からの宿場である「内藤新宿」は今の新宿駅からは離れている。)
都心乗り入れは無謀と考えた西側私鉄は、その後自らのターミナル自体を開発して新都心にしてしまいました。
そこから先への各方面は、JRと地下鉄に任せてしまえば良かったのです。

東側の私鉄は地理的に都心に近く、なんとか都心まで伸ばせそうであったことが逆に仇となり、
無理やり妥協して都心に乗り入れたため、中途半端のまま沿線民を100年間苦しめています。

今こそ北関東一円に流域面積を持つ東武伊勢崎線(日光線)、
千葉方面一円に流域面積を持つ京成線(北総線含む)でタッグを組む。
これだけで東京圏の東側・北側の範囲ほぼすべてが、流域(集客)面積になります。

さらに東京メトロ半蔵門線(東急沿線方面)や都営浅草線(京急線横浜方面)も巻き込み、
「押上新都心」を作るのです!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 19:23:54 ID:P2B4UYQG0
今回のスカイツリープロジェクトは、久々に「庶民」の「日常+非日常」双方をターゲットにした再開発だと思う。

・世界一の鉄塔
・大型商業施設
・博物館
・ホテル
・オフィス

コンセプト的には70年代、当時東洋一の高層ビルだったサンシャインシティが近いと思う。
80年代以降はアークヒルズ、六本木ヒルズ、ミッドタウン、赤坂サカス、
汐留シオサイト、丸の内、品川など、大規模再開発は多くあれど、
ほとんどは女性や上位ビジネスマンなど、スイーツ(笑)路線や富裕層をターゲットにしたものだった。

庶民的な開発といえば、女や子供中心のディズニーリゾートや、男は秋葉原のようなオタク系で、
最大公約数的な庶民、老若男女楽しめる再開発はあまりなかった。
郊外の大型SCはそうした人たちの「日常的」な部分ではある程度成功したけど、
「非日常」要素が乏しい。

そういう意味では、スカイツリー周辺の再開発は、庶民の「日常」と「非日常」がバランスよく、
しかも4鉄道事業者が集結する立地はむしろ怖いくらい素晴らしい。

「日常」は鉄道4路線の沿線民にとって、日頃の生活の延長線上に大型商業施設ができること、
「非日常」は言うまでもなく世界一の鉄塔や博物館などの施設。
これにオフィスやホテルが加わる。

沿線民の買い物(日常)、観光(非日常)+ビジネス+ホテル

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 19:24:49 ID:P2B4UYQG0
だからこそ、今回の目玉はむしろ大型商業施設にあると思う。
事業者も東武鉄道だし、当然SCもしくは百貨店的な施設を作るだろう。

現行の東京タワーのように駅から歩く「わざわざ観光のために行く」立地とは異なり、
スカイツリーは大手鉄道4事業者の路線が集まる「駅に直結」している。
大ターミナルの「デパ地下」的な要素が大きい。

京成+北総線や東武伊勢崎沿線民にとって、ターミナルである「押上」は、
京王や小田急沿線民にとっての「新宿」
西武や東上線沿線民にとっての「池袋」
東横や田都線沿線民にとっての「渋谷」
にあたる地理的な立地だ。

ただ京成や伊勢崎線は、歴史的背景と行政からの強制圧力により、
西側私鉄の三大副都心ターミナルのような存在がなく、
地下鉄乗り入れや過去の都心延伸構想の紆余曲折の遺産により、
北千住、町屋、日暮里、上野、浅草、亀戸、曳舟など、ジャックションが各方面へ分散してしまい、
結果的に膨大な沿線民を吸引する西側三大副都心のような大拠点が誕生しなかった。

京成(北総含)や伊勢崎線沿線にとって、ようやく未来の副都心を得たことになる。
極端にいえば、スカイツリーが無くても、この立地なら「日常」の生活の延長である大型商業施設だけでも充分集客できる。

これに「非日常」であるスカイツリーが加わるのだから、
池袋に例えるのであれば、沿線民の日常である駅直結百貨店に加え、
サンシャインシティの非日常までもがドッキングされたような空間になるのだから、
それは凄まじい効果だろう。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 19:25:53 ID:P2B4UYQG0
しかも周辺には錦糸町+亀戸副都心、浅草副都心がある。

浅草圏・錦糸町圏を含めて、個性こそ異なれど、
両国⇔錦糸町⇔亀戸⇔浅草⇔押上⇔曳舟は、
渋谷⇔原宿⇔表参道⇔青山のような緩やかな連携による副都心としての
発展は間違いないと思う。

実は、本八幡、船橋、習志野、津田沼、千葉も京成線の沿線であり、押上に直結している。
ただ、押上経由よりも直接JR総武線や都営新宿線や東西線で都心に出る人が多いため、
これらの千葉県の中心部が「京成沿線であり押上ターミナルで都営浅草線に直結」していることは
忘れ去られつつあった。

でも将来、押上に大拠点ができることで、これら千葉県中心部から「押上」という
直通大拠点が注目の的になるのは間違いない。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 19:51:16 ID:ow6DkX89P
JR線が無いと今以上に分散が進むだけだろ。
せめて北千住だったなぁ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 21:49:23 ID:o7BxP4glO
業平橋と押上両駅を
「スカイツリー前」
に名称統一しろ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)