5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

私の、こう思う。

1 :昭成 ◆Wc9fExhiGY :2010/04/19(月) 22:47:46 ID:???
私が思ったこと、考えたことを、ただ書くだけ、それだけ・・・。
スレ立て人は私、昭成。

2 :昭成 ◆Wc9fExhiGY :2010/04/19(月) 22:50:08 ID:???
日本人はどういう人種か?
客観的に見ている日本人はさほどいないかもしれない。

私は、こう思う。

日本人は平凡が壊れるのを怖がるくせに、他人と比べたがる。
日本人は平和な国だと信じているくせに、他人に無関心でいる。
日本人は競争しかできないのに、競争相手は居ない方がいいというのが本音だ。

日本人は自分が乗っている船の行方などどうでも良いというのが本音だ。
なぜなら、船が沈没すれば誰かに責任を取ってもらえればそれで満足だから。

日本人が生きている価値は、自分が生きている価値であることが多い。

3 :昭成 ◆Wc9fExhiGY :2010/04/19(月) 23:12:16 ID:???
善と悪、そして、罪と罰。

誰が善者なのか、誰が悪者なのか、誰が決めるのかという問題がある。

善者が罪を負うのか、悪者が罪を負うのか、誰が決めるのかという問題がある。

そして幸せ者は誰なのか、不幸者はだれなのかと考えることがある。

きっと、悪いことしたなあと思う、人間の本質が失われれば議論にならないことなんだろう。

4 :昭成 ◆Wc9fExhiGY :2010/04/25(日) 01:34:40 ID:???
人類の夢

地球上で優れた頭脳を持つ人類。
その人類の夢とはどんなものかと考えてみた。

霊長類が地球上に誕生して約一億年、その生物は進化した。
猿の脳は発達し、考えるようになった。それが人間です。

我々人類はどこへ行こうとしているのでしょうか。

人類の夢と希望はなんでしょうか。

巣である地球は人類の出発点であり墓場となるのでしょうか。

生きる事と、死ぬ事の違いは何なのでしょうか。

人はそれぞれ故郷で生まれて、故郷で育ち、故郷で死にたいと思うもの。

本能のままに獲物を追う野獣の姿と獲物の逃げる姿は何を物語っているのでしょうか。

人類の科学が発展しても、その答えを見つけるエネルギーは果たしてあるのでしょうか。

いつか、人類は、皆運命共同体だということに気づくのか誰にも分からない。

それが儚い人類の姿なのかもしれません。

5 :昭成 ◆Wc9fExhiGY :2010/04/26(月) 00:19:48 ID:/f2SFOwb
今日のニュース、米軍普天間飛行場の移設問題について考えてみた。

解決困難な問題の場合、問題を単純化してみると何かが見えてくることがある。

日本に米軍基地が必要かどうかをまず考えてみる。

放っておけば、戦争の脅威に包まれてしまうので、
日本を含む周辺地域の軍事的な安定を考えると必要だとも言えるかもしれない。

では何故、今日、沖縄の県民大会のように9万人もの人が結集したのか。

それは沖縄に基地が置かれていることのメリットの説明がないまま、基地が置かれてしまっている。
そのことに尽きると思う。

平和を享受している実感がなければ、平和のありがたさにも実感が沸かないのは当然である。

しかも基地のある地域住民に対して、
「君たちもその平和のメリットを受け取っているではないか」と言うのも酷な話である。

また日米同盟のあり方などと難しく言ってもしょうがない。
日米同盟は日本の安全保障上大きなメリットがあるのは言うまでもない。

しかし、実は平和という言葉に落とし穴があることに気づく人は少ない。
この平和は仮の平和であって、放っておけば、戦争になるよという前提なのである。

そう、基地のある地域の人達は、平和のメリットを享受しているというよりも、
戦争の脅威の犠牲に未だ置かれているに過ぎないのである。

戦争の脅威がなければ、それを防ぐ軍事力も不必要となるからだ。

ではいったい仮の平和の犠牲を誰が負担するのか。

方法は簡単である。負以上のメリットを説明し、実感する形で与えればいいのである。
与えても、基地は要らないと言うのなら、引き受ける条件を上げて、また別の引き受け先を探せばいいのである。
それでも、見つからなければ、国有の領海を造り、米軍に提供すればいいのである。
その場合、負担いただく全国民に説明は必要しなければならない。

仮の平和の中ではそうするしかないのである。
あまり難しく考える必要はない。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)