5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【石工組合】湯駄屋の陰謀【啓蒙協会】23

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 06:45:05 ID:5xDwIYke
徳川マンせーもいい加減にしたら?
スレ違いだろ?徳川幕府では帝国主義の荒波に抵しきれなかった。危機感が
全国規模に横溢していたことは事実なのだ。明治維新は世界史的な業績だよ。
明治維新に否定的な評価を下すのは左翼の伝統だが、陰謀論もそのツールと
化してしいるね。吉田松陰がメーソンリーだったとでも?ただし、徳川幕府
の滅び方は偉大であったとおれも評価している。外国の陰謀論者なら、むし
ろ幕府首脳こそメーソン化していて意図的な軍事的サボタージュを重ね、革
命家(主に長州の過激家のことだが)に自ら道を開け権力を譲ったと解釈し
たくなるほどだ。ケレンスキーに匹敵する敗北主義。ケレンスキーはメーソ
ンだったからね。(幕府への)その解釈は間違いなのだが、それぐらい紳士的
で道理に忠実な善意の政権だった。ただ、欧米の列強と対峙するにはナショナ
リズムの喚起が不可欠であり、その核となるのは将軍ではなく天皇しかなかっ
た。幕府は退場することで日本への最後の偉大な貢献を成し遂げた。長州藩の
隠れたモチベーションの源泉、関が原の怨念(120万石→37万石に減封)
は、ご愛嬌であり目くじらを立てるほどのことではない。善悪を論じても仕方
ない。明治維新をグラバーとかいった背景の介在を重視して陰謀論で説明しよ
うとしてもそれですべて説明できるわけないだろう。その仮説のいきつくところ
明治初年以降大東亜戦争の勃発にいたるまで日本は間接的に支配され続けた
傀儡国家であったと言う結論になる。それはとんでも論の極致じゃないか。

472 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)