5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

悪意ある任意保険

1 :じこる:2009/09/08(火) 11:52:02
マズは最初にお詫びし無ければなりません。
この質問は”自動車@2ch掲示板”に同じタイトルで質問させていただいたことと同じです。
どうやら”自動車@2ch掲示板”では間違った所に書き込んだみたいで、親切に教えてくださった方がいらっしゃいましたので、”コピペ”になるのですが、同じ内容のものを書かせていただきたいと思います。
恥ずかしいことなのですが、かなり精神的に切羽詰っております。
皆様の少しでもご意見を頂くだけでうれしく思いますので、どうかお許し頂き、アドバイスをしていただければうれしく思います。

質問内容は2になると思います。”アンカー”の使い方でさえも判らない初心者ですが、お許しいただいてアドバイスをしていただければありがたく思います。
よろしくお願いします。

2 :じこる:2009/09/08(火) 11:54:24
以下質問内容です。
よろしくお願いします。

事故しました。こちら自動車、相手原付で衝突です。
相手は怪我をしたようですが、診断書さえ見せてもらえず本当にどんな怪我なのか?わからない状況です。
事故自体はこちらになんら落ち度は無く、実際、行政罰も刑事罰もありません。
警察からも相手が100%悪い事故だと説明を受けてます。
こちら側が無過失の判断が相手は気に食わなかったみたいで検察審議不服審査会に申し立てをしたとのことです。しかしこちら側が無過失の判断は覆らず、刑事罰も行政罰もありません。
そんな状況なのに、こちら側の任意で加入している保険会社はこちら側が加入している任意保険で相手の言いなりで慰謝料まですべて100%支払うと言い切ります。
その支払いのはんこを押さないと刑事罰が来て不利になるまで脅されました。
こちら側は抵抗しているのですが、保険会社は相手の言いなりで自賠責でさえも使わずに任意保険のみでの支払いを要求してきます。
こちら側がまったく悪くないのになんで、相手の言いなりで慰謝料まで支払わなければいけないのか?納得いきません。
それもこちら側が加入している保険会社に脅されるような形でその支払いのハンコを押したくありません。
それを代理店に言うと”個人的アジャストがあったかも?”と言いました。
個人的アジャストとは何か?突っ込むと急に何も話してくれなくなりました。
ちなみに相手側は任意保険は無加入です。自賠責でさえも加入しているか?どうか?わかりません。
そんな状況なのですが質問は2つです。
1つは相手が100%悪い事故でこちらの加入している任意の保険会社が相手の言いなりになって100%支払うと言う原因が何か?教えてください。
もう1つは個人的アジャストとはどういう意味なんでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

3 :もしもの為の名無しさん:2009/09/08(火) 12:24:03
  事故状況は? あんたの保険会社どこ? あんたの代理店は?

4 :もしもの為の名無しさん:2009/09/08(火) 13:24:34
不服であるならば、訴訟もやむなし。
まず、保険会社にどのような理由で覆ってるのかを確認することが第一。
あと、この状況を警察に報告し記録してもらうこと。
「刑事罰」の言葉が保険会社やら相手方から出ているなら、
警察(行政)も絡んでいるはず。
ちなみに、今までの経験上警察が過失割合を出したことは一度もありませんでした。

5 :じこる:2009/09/10(木) 09:25:48
1です。

3様コメントありがとうございます。
事故状況につきましては上手く言えないのですが、”ト”のような道で右折するためにウインカーを点け自動車を止めてたのです。
そこへ逆送してきた原付バイクと接触の事故で、完全に相手がぶつかってきた事故なのです。
保険会社の名前に関しましては訴訟になることも、ある意味覚悟しているので、ここで伝えることによって、何らかの問題になる可能性もゼロとは言い切れませんので、お伝えすることは控えさせていただきたいのです。
また代理店に関しましても、上記と同じ理由のためお許しください。

こちらの都合だけの一方的な情報の出し方になっているのかもしれませんが、今後、起こる可能性のある様々な出来事を考えると、どうしてもお伝えすることが出来ません。
本当に申し訳なく思っているのですが、お許しいただければとお願いいたします。

なお1で書かせていただいたとおり、”自動車@2ch掲示板”でも書かせていただいております。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1251615025/1-100

2つのところで同じことを並行的にお話させていただいてるので、大変皆様にはご迷惑をおかけしております。
本当に申し訳ありません。

お叱りを受けることは重々承知の上で、教えていただきたいのですが、1つにまとめることは可能なのでしょうか?
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

6 :じこる:2009/09/10(木) 09:51:23
4様

アドバイス、ありがとうございます。

こちらとしましても、やむを得ない場合、訴訟もして欲しいと保険会社に希望をさせていただきました。
警察には、この全てのことを”相談”と言う形で伝えています。
その相談時に、このような状況をお伝えした所、お巡りさんは気の毒がってくれてチラリと過失割合のことを話してくれました。
あくまでも、世間話程度のレベルですので、完全だとは言えないのですが・・・
たしかにそのお話のされ方でのこちら側の捉え方で、過失割合に関しての考え方はこちら側の誤りがあるのかもしれません。
しかし、実際なんら罰則が無く(点数をひかれるであるとか、罰金であるとかの罰則が無く)、そうなれば少なくとも相手側よりも過失割合が低いと思っております。
その中で、保険会社が理由の説明も無く・・・その理由を伺っても教えてくれず、それで不安にもなり、やきもきもし、感情面に関しても保険会社に対して怒りや不安、それに憤りなどでいっぱいになり、精神的にも辛いです。
保険会社がそのような状況で相手の言いなりになって100%支払うと言う意味が判りません。
本当に、だれかその理由を教えてください。
理由が判るだけでも、気持ち的に楽になります。
よろしくお願いします。

7 :もしもの為の名無しさん:2009/09/10(木) 11:25:55
まず、自賠責を使わずに任意保険を使うことはない。
先に自賠責を使う。

で、軽微なケガで自賠責の範囲内ですむならば
過失割合関係なく100%相手に出る。

ただ、相手の過失が明らかに大きい時は自分の
保険会社は対応せずに、相手があなたの自賠責の
会社に被害者請求するのが普通。
でも今回あなたの会社が動いてるなら過失割合は
50:50か40:60程度と保険会社は判断してるんじゃね?

警察官が時々勝手に過失割合を言うことはあるが
適当なのでそれを鵜呑みにしてはだめ。

弁護士特約付いてるならそれ使うのもいい。

8 :もしもの為の名無しさん:2009/09/10(木) 11:43:04
かるく>>7で答えてしまったが>>5のリンク先を見たら
弁護士案件で紛セまで行ってる事案じゃん。
かなり込み入ってるので2ちゃん(他のサイトでも)で聞いても
答えは出ないよ。

まずあなたの保険会社や弁護士がなぜあなたの意向を
聞かずに進めるのかが不明。
あなたがここでは書けない(あるいは書ききれない)部分に
何か理由があるとしか思えない。

自治体がやってる法律相談や交通事故相談に行って
相談するなどして、保険会社がやってる対応・弁護士の対応を
きちんと説明させるように要求するしかない。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)