5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

児童ポルノ禁止法改悪推進議員には投票しません!50

632 :無党派さん:2010/03/18(木) 01:31:57 ID:DwkieNsn
規制の動きを止めるためには、不健全指定は、
「単なる18禁はなく、未成年以外の成人にも影響が出るシステムなので実質発禁システム」
「有害指定されると流通段階(公権力ではんく私人間扱い)で取り扱われなくなる仕組みなので
形式的に検閲にはならない仕組みになってるため、現状では理不尽な有害指定を是正するのも困難」

ということを議員も含めて多くの人が知る必要があると思う。
これがわからないと、「未成年のみへの規制ならまあいいか」
みたいなことになりかねない。知らないと全然問題の深刻さがわからない。

ネットのフィルタリングとかも同様で、悪用されれば成人への規制にも
将来同じシステムが転用できる可能性がある。
例えば、プロバイダや検索サイトなどで有害サイト扱いしたものを
自動的にはじけるようにするとかね。
それも「民間団体が有害選別をする」「行政が有害と判定したサイトを流通過程の民間団体が全面ブロッキングする」
「青少年に見せたら刑罰という点を拡大して、成人もブロッキングを回避するのを難しくする」

など悪用しようと思えば、ネット規制やフィルタリングにも悪用ができそうなシステム。

知識人とかは、このシステムをインチキな検閲だとして批判すべきなんだが、
議論自体がそこまで行っていないような気がする。
「漫画アニメが規制される危機」ということを言うだけでなく、
このインチキ実質検閲システム自体も問うていくべきだろうね。

これがわからないと知識人や政治家は、事態の深刻さに気づかない人もかなりいるのでは?
このところの表現規制の最大のポイントは、
「民間団体(憲法上は行政ではなく私人間)がやったことですから検閲じゃありません」
だと思うよ。

347 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)