5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本が9条を守りきれば他の国々も追随してくる

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 09:02:41 ID:wzCuPHpY0
ま、結果的に軍事依存におちいる=軍事信仰者と申し上げた…失礼!

で、ベトナムと朝鮮における軍事衝突は、抽象して単純化することはボクのお話の展開からすると矛盾するが…
共産主義陣営と資本主義陣営の最前線であったという共通点がある。

朝鮮はWWU当時は日本領だったわけで米国がそれを開放した形になっている。
そこに、共産主義陣営のバックアップを背景に北朝鮮が侵入した。

そして、ベトナムは総選挙で共産主義勢力が圧倒的勝利を納めたことを不服として米国が武力介入した。
当時、仏が介入して泥沼状態だったが、ジュネーブ協定で選挙結果を容認し仏は手を引くことになっていた。
米軍は共-資ボーダーの後退を阻止しようとなりふり構わない行動に出た。

共-資ボーダーの前線だった…それが戦争勃発の最大の要因、日本はその後方に位置していた。
敗戦時点で日本軍が八路軍なりソ連軍に朝鮮から駆逐され赤化していれば、おっしゃる通りであったと言えるが事実は異なる。
ようするに、日本は「不沈空母」として利用されたに過ぎないのが実態。
まぎれもなく、普天間は「反・抑止力」でしょう。

長文を読むのが苦手なので理解しにくかったが…
「ゆくゆくは資源の枯渇と人口増加で必然的に実力による衝突がおこる」
とおっしゃりたい?

お得意の動物行動学からすれば、繁殖=個体増加は微妙にコントロールされている。
最たる例が日本、つい先ころまで人口増多が懸念されていたが、この10年は少子化が問題となっている。
人口増多は一方向には進まない。

で、資源だが化石燃料は枯渇することは間違いない。
しかし、北朝鮮が何を血迷ったか、核融合に成功した…と大ボラを吹いていたが、理論上核融合が実用化されればエネルギー問題はほぼ解決する。

ここから本題(W
予測できないほどの未来も、すでに遠く過ぎ去った冷戦時代の覇権主義にもとらわれずに現代の国家間関係に注目したい。

すでに、冷戦時代から先進国間の国家間戦争はない。
現在はもっと戦争の蓋然性は低くなっている。
というのは、経済関係を基本とした国家関係が発達、なにかと読み違いの多かったマルクス経済学だが、国家の消滅は言い当てている。
EUや、北米のNAFTA、そして東アジア共同体構想など。

すなわち、国家間で「一元的」に利益をもとめることはできない環境になっている。
もう、北朝鮮…「国益=金家の利益」を除いて、単純に武力で国益やら生命・財産を守れる時代ではなくなりつつあるということ。

最後に「信義と公正」…"憲法を読んだか"には恐れ入りましたぁ…m(__)m
たんに、僕のお話に現状で「信義と公正」は論拠になっていないと申したまででございますぅ…(W

152 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)